リフォーム時に倉庫でお預かりした飛騨産業ダイニングチェアの保管用家具梱包

ご自宅の全面リフォームをすることになったとき、次に考えることが出てくるお客様も数多くおられると思います。

  • リフォームするためには大型の家具や大量の荷物を出さないと…
  • 大量の家具や荷物って預かってもらうことはできるの…
  • どこの倉庫に預ければいいのかな?

色んな不安や悩みも一緒についてくると思います。

さて、今回の当社へのご相談内容は…

リフォームに伴い家具を預かってほしい。

でした…

2021.1記事を改善してます。

「キツツキマークの家具」を作る飛騨産業とは?

飛騨産業のチェア

<保管する期間>
自宅を全面リフォームのため、2ヶ月弱の保管。

お預かりする家具の中で、お客様が特に大切に思われている家具の1つが今回紹介する「飛騨産業」のダイニングチェアです。

<今回お取り扱いした家具>
ブランド名/品番:飛騨産業株式会社 SE220
シリーズ名:円空 (エンクウ)
デザイン:佐々木 敏光
サイズ(㎜):幅490×奥行き620×高さ790
材質:ファブリック(張地)、ナラ(本体・脚)

以前にお預かりした椅子の「キツツキマーク(1970年~2000年)」
キツツキマーク(1970年~2000年)
今回お預かりした椅子の「キツツキマーク(2014年~現在)」
キツツキマーク(2014年~現在)

飛騨産業とは…

日本を代表する木工家具では、高いブランド力を持つ老舗家具メーカーの1つです。90年に渡る優れた曲げ木技術によって、難易度の高い様々なデザインの家具を実現し、国内では最高峰の技術力を持っています。飛騨産業では家具への加工が難しいと言われる杉を、家具に活用する技術の研究・開発に成功しています。

国内の森林資源の有効活用するための取り組みは、素晴らしい家具を作るだけではなく、日本に眠っている多くの森林資源を無駄にしないという、まさに木工家具にこだわっているからこそできる活動のひとつだと感じます。2005年には圧縮杉の家具「HIDA」がイタリアのプロダクトデザイナー、エンツォ・マーリによって発表され、飛騨産業の圧縮杉は世界に打って出ることになりました。「キツツキマークの家具」として世界にも名が知れているブランドです。

ちなみに…

有名な「キツツキマーク」のデザインは、これまでに4回ほど変わっているようなので、いつ頃作られた家具なのかロゴマークに注目してみるのも面白いかもしれません。

 

大きな家具や大量の荷物の保管場所は、なかなか見つからない…

今回ご依頼いただいたお客様は、ご自宅の全面リフォームをするため、家財を預けようと何件かの業者に問い合わせをされたそうです。

ところが、立て続けに断られてしまいまったそうです。

その後、当社の「荷物お預かり便」に辿り着き、ご連絡してくださったそうです。

当社の保管倉庫では、3,000㎡以上ある大型倉庫の中で、お荷物の大きさや量に合わせた適切なスペースを用意することができるため、大型家具、大量の荷物でもお預かりすることができます。

お客様と一緒にプランニングするプランナー
参考:プランニングイメージ

お預かりするご家財に合わせた必要な保管スペースを判断するために、専任プランナーが訪問見積りにお伺いし、お客様のお悩みやご要望を詳しくお聴きしながら保管プランをご提案いたしました。

ダイニングチェアの倉庫保管作業

飛騨産業の椅子

飛騨産業は杉で作られた家具が有名ですが、今回お預かりしたダイニングチェアはナラ無垢材が使用されています。

背もたれ部分の木の湾曲が、飛騨産業の誇る昔ながらの曲げ木技術です。

お客様がこれまでとても気を使われてキレイに保たれてきた座面・背もたれのファブリックをより確実に保護するために、今回は長期保管向けの家具梱包をいたします。

梱包後(一段階)

梱包の下地

椅子の形に合わせ、二段階に分けて厳重に梱包していきます。椅子の足元のデザインが特殊なので梱包の際は工夫しました。

作業
1

梱包後(二段階)

2重の梱包

一段階目の梱包が終わり、二段階目の梱包に移ります。先程の紙の上に更に別の紙を巻き付けます。

作業
2

ホコリ対策

椅子の脚の梱包

下は折り曲げテープで止めてほこりなどの侵入を防ぎます。

作業
3

梱包完了

椅子の梱包

全体をキッチリ専用資材を使用して梱包いたしました。

作業
4

保管ラック格納完了

保管ラック格納

家財一つひとつに番号を振り、紛失や間違いのないように入庫時、出庫時にもしっかり点数確認を行なっております。

保管専用ラックへの格納後、ラック全体を透明なラップで覆い、防塵対策をおこなってから所定の場所に格納します。

完了

格納後は、家財格納の作業過程、格納後の状態を写真付きのレポートでお渡ししており、直接ご来店いただくことなく、格納時の状況を確認することができます。今回のリフォームを機に、他の家財の処分も承りました。

お客様の元へお戻しするまで、当社の倉庫で大切に保管させていただきます。どんなお悩みもお客様と一緒に真剣に考えますので、大切なご家財の運搬、保管でお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

保管用梱包取り扱い記事

北欧家具イノベーター(Innovator)のダイニングテーブルセットを長期保管向けに梱包してお預かりいたしました。

急に海外勤務を言い渡されるような、ビジネスマンの方々は、このような時、様々な事にお困りだと思います。しかも、数か月から1年後、戻ってくることが確定しているような場合…

分解梱包して自社倉庫で安全保管したデンマーク製ソファ|ボーコンセプト(Bo Concept)

ライフスタイルに合わせて購入した一生モノの高価なソファ。こんな大きなソファ、どこに預ければ…家具屋さんが組み立ててくれたから、自分で分解できない…

3人掛け総革ソファの梱包お預かり事例|イタリア製ガンマ・アレダメンティ(GAMMA ARREDAMENTI)

こだわりのある大きなソファをどこに預けたらいいのか、とても不安…今回は、当社倉庫でお預かりしたイタリア製総革ソファの梱包保管事例をご紹介いたします。

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

プレミアムストレージサービススタッフ

家財のお取り扱いでお悩みのお客様、お気軽にご相談ください。

注)2018.6「プレミアムストレージサービス設立」